セブログ

フィリピンの主にセブ島の旅行・観光・ローカルな情報まで面白おかしく紹介するブログ

パラワン島のプエルトプリンセサからエルニドまでの行き方は大変なの?

夏ばて通り越して食欲というものが・・・・

 

 

 

 

ちょぉぉぉぉ!!!! 暑くてねれねぇぇええ!!!

 

 

 

 

 

日本の夏よりこっちのが長いし、キツイんですが。。。。・°・(ノД`)・°・

 

 

 

 

さぁそんな暑さで昼間はもうアヤラや近所のカフェに涼みにいってるというこの生活。

 

 

 

しかも去年のクリスマスに一人でいったパラワンの記事を!!w

 

 

 

 

 

 

 

パラワン島

 

 

 

これは3年前に語学留学にバコロドに行ったときにも名前はきていた

 

 

 

 

 

 

 

最後の楽園

 

 

 

こうよばれる島。

 

 

 

そりゃいくっきゃないよね!!

 

 

 

 

 

 

クリスマス5日前に突然の上司からの休んでいいよ宣言により、クリスマスを挟んだ5連休・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

一人でパラワン島いっちゃいました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セブからパラワン島の空港のある町。プエルト。プリンセサへはセブから飛行機で

 

 

しかも前回のボラカイでキャンセルになったことにより、国内タダ券もらったからこれを使って!!

 

(まぁでもこの予約、電話でしかとれないし、めっちゃ待たされるし、結局とるのに3時間かかった・・・。)

 

 

 

 

 

 

 

同僚の伊藤さんは前に行ったときに、悪天候で着陸寸前からセブまで戻ってくるという事件が!!!

 

 

 

 

 

そういうこともあるみたいです♪

 

 

 

 

 

 

 

プエルト・プリンセサの空港を降りると前の道にはこのようなトライシクルがいっぱい(・ω・)/

 

 

もう、この時点で旅好きの心がワクワク。

 

 

 

ただここからエルニドまではヴァンで6時間、バスで7~8時間かかると。

 

 

時間がないボクはココからイッキにエルニドへ!!

 

 

現在時刻も出発おくれたけど13時!!!

 

 

 

 

空港前のエルニド勧誘のおっちゃんの言葉を無視しつつ、町に向かって歩き出したらおっちゃん!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「エルニドまでバンで500Pでいったる」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お!!!! 伊藤さんに聞いた相場より100P安い!!w

 

 

ってことでおっちゃんについて行って空港から出る道すぐ脇のバン乗り場へ。

 

 

切符きるおねえちゃんは渋い顔してたけど、500Pで。お姉ちゃんには今からくるバンに乗ったお客にはその切符みせないでね!と言われてw

 

ちなみにバスはエアコン付が約PHP450、エアコンなしがPHP295。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中1時間のご飯休憩を挟みながらだけど、犬がかわいかったから許す!

てか、フィリピンの犬ってダニやノミの予防とかしてるのかしら? 

 日本だったらマイフリーガードやフロントラインで予防してるけど・・・。

フロントラインとマイフリーガードの違いや効果は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまりの悪路に睡眠も腰もままならず・・・・・w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これバスだったら絶対くたばるね!!!!w

 

 

もう世界一周したころのように長時間バスに乗れない体になってしまった・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エルニドのバスターミナルについたのは夜7時半過ぎ・・・・w

 

こんな時間から宿探しできるのか?と一抹の不安ながらもいつものなんとかなるか♪とトライシクルでエルニドの中心地へ。

 

 

 

 

まぁお決まりの旅友達のゆきちゃんから教わった宿 Zaniya Pension へ。

 

まぁハイシーズンということもありましたが、あってシングル 350Pで泊まれました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フィリピンではよくみる光景。外人のおっちゃんと若いフィリピーナのお姉ちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょ!!!!それいったらオレも一緒か!!!!!

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

 

 

まぁそこはおいて置こう。w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビーチにならぶレストラン。でもこじんまりしてていい感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車が入れない細い道なのでのんびりと歩くことができた♪。

 

 

翌日のアイランドホッピングのためにいろんな店をまわるけど大体どこも一緒。

 

 

しかもハイシーズンで聞いていた値段よりどこも200~300P高め・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

値段を聞いたショップのおっちゃんに誘われてテキーラをw

 

 

 

 

ちぃ!!!空腹には一発で酔いが!!!w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は12/23。街はクリスマスで盛り上がり。

 

 

 

またも真夏の国でクリスマスというね・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホワイトクリスマスはどこかしら・・・・・°・(ノД`)・°・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁアイランドホッピングもおばちゃんに内緒だよ♪って他の店より200P安くしてくれたとこに頼んで、街をぶらぶら散策。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教会もイルミネーションされていて♪

 

広場では黄色い声にひかれて人だかりのとこをに見に行ったら・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少年たちのビキニ姿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうおねえちゃんの部門は終わってしまっていた・°・(ノД`)・°・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょ!!!!!姉ちゃんみたかった!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな広場。一角では

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屋台がいたるところに出ておりました。

 

 

 

そしてなんと!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魚介るいぃぃぃいいい!!!

 

 

 

しかもマグロっぽいのもあるし、なんといってもご飯、サラダ、小さな魚、それでも十分な量で100P!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日シーフード食いまくってました!!!!

 

 

 

パラワン・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり楽園とよばれるだけありますなw