セブログ

フィリピンの主にセブ島の旅行・観光・ローカルな情報まで面白おかしく紹介するブログ

フィリピンで治安が悪くなる時期を覚えておこう!クリスマスはいつから?

次で何度目になるのか・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

真夏のクリスマス!!!!!(笑)

 

 

そろそろホワイトクリスマスが恋しいんです。(ノД`)・゜・。

 

恋人とよりそって、「今年はホワイトクリスマスだね~♪」ってぬくぬくした部屋でって・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Tシャツ、ハーフパンツのクリスマスなんてもういやだぁああああぁぁぁあ!!!!!w

 

 

 

そう、今日はクリスマスの話題。

 

 

 

 

 

 

 

 

日本では12月になるとシングルの人達がざわめき、色めきあう季節。

 

ここフィリピンでは・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうクリスマスはじまってますよ!!!!!!!!

 

 

 

 

なぜかというとフィリピンでは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○○○berと英語で語尾につくつきからクリスマスがはじまるのです!!!

 

 

 

ということはそう、9月1日にはもう

 

 

 

 

 

 

Merry Christmas!!!!!!

 

 

 

 

ちょ。。。。早いよ。。。。

 

 

モールや、いたるところで街はクリスマスムード。

 

 

各家庭にはもうクリスマスツリーが飾られてたり♪

 

 

クリスマスセールはもうもちろん始まっております(*・ω・)ノ

 

 

もちろん12/24,25はそこらかしこで・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

盛大に花火が打ち上げられまくり!!!!笑

 

 

いや、ロマンチックに・・・・。いかないかなぁ。。。。!?

 

 

 

花火がね、街っていうより、お金もってる家庭がそれぞれ自由に打ち上げているから時間とか関係なし。

 

 

寝かせてくれって時間にも打ち上げる。

 

 

しかも酔っ払ってる、またお金のないバランガイの連中は銃を空に向けて発砲する・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そりゃぁ毎年、けが人死人がいっぱい出てますよ!!!!!!

 

 

ロマンスのかけらもあったもんじゃないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、ロマンスなんてものとは程遠いクリスマス。

 

 

ここ、フィリピンのクリスマスは一大家族行事♪

 

 

お父さんや普段タンバイの連中たちは家族、親戚、近所総出で盛大にパーティーをしなければなりません。

 

 

でも、貧富の差がはげしいフィリピン。

 

 

普段は男連中はタンバイと化して、昼から酒、女のケツを追っかけている・・・・。

 

 

もちろんお金はどこにもありゃしない。

 

 

まして月収3万円あればフツーの世界。

 

 

そんな家庭が花火上げて、酒飲んで、豪勢にパーティーなんて・・・・。

 

 

そこでですよ。

 

 

きゃつらが考えたのが・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他人のモノ(お金)を奪って盛大に祝おう!!!!

 

 

ちょ!!!!!!!それヤバイって!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもここはフィリピン。

 

 

 

みなの共通意識としてもう盛り込まれているのです。

 

 

そう、教会で懺悔すれば神は許してくれると思っているのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バカか!!!!!!!(*´-ω-`)・・・フゥ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、9月からフィリピンでは強盗、スリ、ホールドアップが多発します。

 

 

それも12月に近づけば近づくほど確立アップ!!!さらに倍!!!笑

 

 

ウチの講師もやられるくらい。いやフィリピン人だろうが、国籍は関係ない。

 

 

お金を持っているところから奪ってクリスマスを祝おうという考え!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

留学中のみなさん。

 

 

セブにムフフをしにこようというおじ様たち。

 

 

 

 

 

夜道はマジで気をつけてくださいね♪

 

 

お姉ちゃんの請求額も増えますよ♪