セブログ

フィリピンの主にセブ島の旅行・観光・ローカルな情報まで面白おかしく紹介するブログ

フィリピンの月収は?OFW(海外出稼ぎ労働者)が必要な理由とは?

今週末はハロウィン!!!!!

 

 

 

どっかに乗り込んでぱぁと騒ごう!!!

 

セクシーなとこがいいな・・・・w

 

 

 

 

 

 

今日はここフィリピンに来てほうほう、なるほどね! そういう生き方もあるなって思ったことを。

 

 

 

 

フィリピンは給料日が月に2回あります。

 

 

これは法律によって決まっているようです。 詳しくは知らないけど・・・・w(*´・ω・)

 

 

 

 

 

 

 

 

まるで吉野家のようだね!!!!

 

東京極貧生活時代、本気で月2回の給料日の魅力に惹かれてバイトしようかと・・・。

 

 

まぁスロットやってたのがいけないんだけどね♪

 

 

 

 

 

 

ウチの場合は10日、25日の締めで、15日、月末に支払います。

 

 

給料日が土日の場合は金曜日に振込みができるように調整するからもうね。

 

 

給料計算大変・・・・・。(ノД`)・゜・。

 

 

 

 

もしも月曜日なんてことになったら・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

従業員全員からの大クレーム!!!!!!

 

 

その説明は後で♪

 

 

 

 

 

ボクが知っている限りのフィリピン?セブにおけるフィリピン人の給料の実態は

 

1P=2.4円(2014/10現在)

 

○まず、基本最低月賃金が6000P(14,000円)・・・・だったはずだけど変わったけかなぁ?

 

まぁこれは守られているようで守られていないものw

 

 

ジョリビーマクドナルドなどのファーストフードは月給6~7,000P

 

 

・そのヘンの道端のBBQ売り、食堂のお手伝いの子供、少女、お兄ちゃんは10時間働いて日給100~150P 

 (ただし飲み食いは自由らしいw)

 

 

・サリサリストアのバイトも日給100Pのおこずかい。

 サリサリストアの一日の売り上げも300Pいけばいいほうらしい・・・w

 

 

・ジプニーは一日600?800?Pで借りられる。タクシーはこの前聞いたら一日1,200P。それ以上売り上げればあとは全部手元に。そりゃぁメーター使わずにカモには交渉、そして女斡旋にガイドときますよね♪

 

 

・語学学校の講師は8,000P~12,000P。日本人経営だと15,000Pオーバーも。もちろん役職付けば20,000P以上も♪

オンライン英会話の講師も同じくらい。パートだと時給60-100P。クラスがないともらえるとこともらえないトコとある。

 

 

・コールセンターだと夜勤とかになるので20,000P以上。

 

 

・フィリピンエアーのCAじゃなくて空港係員は10,000Pちょいらしい・・・・。

 

 

・夜のおねえちゃん。マンゴーの格安店はLDで1杯40-100Pバック。日給は150-300P。お持ち帰りで2000-1000P。半分以上お店バックでガイドがいたらそこに500-1000P。

 

 

 

まぁこれをみて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいそうだなぁ~っておもう方はピュアな日本人。

 

 

悪代官、腐ったことを考える方はもうそれはワルですね♪w

 

 

 

 

 

 

 

ボクはもう汚れきってしまっていると思うのでもちろん後者ですがρ(・ω・、)

 

 

 

 

 

 

 

そりゃぁフィリピーナのお姉ちゃんがたはいっぱい投資してくれるおじ様を・・・・。

 

 

年齢なんて気にしてられない♪w

 

 

中華系がどんどん稼いで、ローカルの人との格差がどんどん広がるフィリピン・・・・。

 

 

 

 

 

さて、少し話しが・・・・いや、おもいっきりそれたから戻して!!

 

 

 

 

 

 

 

ここに来て初めて思ったのが

 

 

 

 

 

給料日後にはみんな食事が豪華になるんですよ!!!

 

 

ジョリビーやチョーキン、そこらでシェイクを買ったりと贅沢三昧。

 

 

ところがどっこい!w

 

 

 

 

 

 

 

だんだんとそれが給料日が近づくに連れて・・・。

 

 

 

 

ローカルのしゅうまい、BBQとご飯から最後には

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オートミールで凌ぐ生活!!!!!

 

 

 

 

ウチの講師に聞いてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

「貯金してる?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「貯金するお金ないよ!!!」

 

 

 

あぁ、そうだよね。それだけ計画なく好きなもの買って、飲んで食べて、おまけに高いスマホもってロードなくなってお金なくなって簡単にお金を友達から借りる。。。。

 

 

 

 

 

いや、借りるという言葉は間違っていますなw

 

 

 

 

フィリピン人からお金かして♪ってくるテキストは間違ってますよねw 絶対返ってこないですもの♪w

 

 

ボクはよく borrow じゃなくて give だよね?って返してますがw

 

 

 

試しに実験したことがあります。○○したいからっていうから1000P渡したら、お釣り?は帰ってくるのか・・・・。

 

 

その結果・・・。

 

 

 

 

 

 

 

見事に使い切ってきましたねwwwww

 

 

 

宵越しのお金を持たない江戸っ子根性のフィリピン人。

 

 

子沢山で正三角形の人口のフィリピン。

 

 

 

若者は給料、もらったお金で欲望の限り使っていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

そりゃぁバブルのような景気です!!!

 

 

あるだけ売れるフィリピン経済。

 

日本人の、なにかに備えて、老後のために、子供のためにって貯蓄するのと正反対。

 

 

 

 

 

 

どちらが正しいとかは決められないですよね。

 

 

 

ボクはフィリピン人気質になっていると思うので、日本で暮らしていけるか不安ですw