セブログ

フィリピンの主にセブ島の旅行・観光・ローカルな情報まで面白おかしく紹介するブログ

フィリピンの会社はクリスマスパーティーの成否でその後の運命が決まるから注意してね!

あけましておめでとうございます。

 

4年ぶりの日本での年越し、お正月。

 

 

 

 

めっちゃ数の子うめぇええええええ!!!!!

 

 

 

いやぁ~日本人でよかったと思う瞬間ですね(*´ω`*)

 

さてセブから撤退してからミャンマーをちょろっと旅して今日本ですが・・・。

 

もうしばらくはフィリピンネタ、そしてミャンマーの旅のことでも書こうかと♪

 

今年も見ていただけると幸いでございます(≧∇≦)b

 

 

 

さて時は少し遡りまして。。。

 

フィリピンではこの一大イベント!!

 

 

 

フィリピンのクリスマスパーティー

 

 

 

フィリピン人のクリスマスパーティーに賭ける意気込みのすさまじさときたら・・・。

 

このために何ヶ月も前から入念に計画をたてます。

 

 

 

むしろ仕事そっちのけでやってるんですが・・・・。(笑)

 

 

しかしこれがその後の会社の生命に関わるというね。

 

これが成功するか否かによってその後の離職率に大きく影響するという。

 

うちの会社も今回は2回目のクリスマスパーティー

 

去年もこのクリスマスパーティーの後に数人辞めていった・・・。

 

いや、消えていったというほうが正しい(笑)

 

 

 

予算きっちり使いこむこの根性

 

 

 

言わずもがな見栄っ張りなフィリピン人。

 

予算はきっちり使い込みます。

 

そしてプレゼント、参加者に全員袋いっぱいのお土産。会場のデコレート。会社のことなんて関係なし。

 

 

去年も買い物に付き合わされてどんだけ泣いたことか

 

 

フィリピンの企業の担当者の方の苦労は手に取るようにわかります・・・w

 

決めた予算を軽々と超えて提出してくる見積もり・・・。

 

 

 

ちょ!!!!予算オーバーしてるのわからんのかい!!!????w

 

フィリピン人にまかっせきりにすると恐ろしいことになりますw

 

 

 

当日のパーティーの衣装と出し物

 

 

 

また当日の衣装なんてもう気合入りまくり。

 

どっからそのドレス出してきたん?てかいつ着るん?ってものがいっぱい・・・。w

 

そして・・・。

 

出し物は必ず付きまとう・・・。

 

 

 

 

今年もやってきました・・・。

 

 

 

 

 

またダンスかぁああああい!!!!!w

 

このために仕事中何度練習させられたことか・・・。(ノω`●)

 

 

フィリピーナのダンスと歌はもう産まれたときからの天性ですね。

 

そこらの家から夜中まで続くカラオケの毎日・・・w

 

 

 

会社の未来に関わる一大行事

 

フィリピンでのクリスマスパーティーは会社にとっての生命線。

 

今頃会社はどうなっていることやら・・・。

 

今年はだいぶいい感じだったと思いますが・・・・。

 

 

 

何人消えたかは怖くて聞けませんがね♪